2016年6月23日木曜日

お片付け第一歩


とにかく何もかもやりっぱなしの生き様なので、自分でも把握不可能なものが山積み。


たまっていくものは枚挙に暇がないが、なかでも突出して散らかっているのはメモ類。



メモと言っても、買い物メモや必要事項メモの類ではない。

そういったものは言うまでもなく用事が済めば処分するから。



これ調べたい、知りたい、考えたい、書きたい、まとめたい

といったものを書きとめてはどこぞへ放り込んで忘れて行く。



単語だけだったり、短い文章になっていたり、ときにはノート数ページにわたってなにか書かれている。

メモ先も紙切れだったり、チラシの裏だったり、なにかで使っていたノートだったりする。


年月が過ぎればまるで意味の解らない殴り書きだ。

今の自分が見れば相当痛々しいものも少なくない。



一時期懸賞にハマっていた。

そもそもその記録のためにブログをはじめたわけだが、ブログより先に懸賞日誌をつけていたらしい。

モノを発掘して自分で驚いた。5か月ほどつけている。たいして当たってはいないが。


目的の記録はわずか3Pで終わっていた。そうそう当たるもんじゃないし当然さね。


それ以外のページには驚くほど意味不明な殴り書きがまさに書き散らかされていた。


6Pほどは書きかけの小説らしきものがある。ううイタイ、読むに耐えん。

その欄外にはいくつも電話番号などが走り書きされている。


また別のページにはあやしい短歌だか連歌だかが書いてある。

たぶんなにかのお題に付け足して考えていたのだろうが、どこまでがお題なのか全部自作なのかすらもはやわからない。

ちょっと中二入っている。
まぁ音感は悪くないがさすがに晒せるレベルではない。


さらになぜこんなこと考えていたか不明だが出来の悪い回文が乗っている。
たけやぶやけた的な逆から読んでも同じっていうアレ。


買い物でカーテン、定価のもいいか
イルカ舞う水しきぶ、武器沈み馬軽い


…だいぶ無理がありますなー。



コリー犬に追われたニワトリに追っかけられた話も書いてあった。

同じページには(もはや)知らない人の名前と電話番号。誰だこれ。


そしてライオンの絵が5Pくらいに渡って描いてある。

ライオンに見えないがたぶんライオンだ。絵と言っていいのかすらわからない代物だ。



動物密輸
靴下の中、ズボンの中
ワシントン条約、世界第2位動物輸入
インドネシア、ジャカルタ


さっぱり何事かわからないがメモ。


・小さなもの
・星たちの会議と人間のすごさ
・老人
・デルトスイヘイ


…さーいよいよわかんなくなってきた。なんだコレ。


さらに5ケタ、7ケタの数字が10組くらい走り書かれている。なんの数字だ。


神様へのラブレターもあった。イタタタタ…


「いただきます」と「ごちそうさま」のエッセイ風の話もあった。これはまとめれば使えるか。



整頓に取り掛かろうとして取り出した1冊目の小さいノートで、こういうふうに引っかかっているので




わたしはいつまでたっても片付かないわけです。



だって過去の自分は最悪に恥ずかしくて、最高に面白いんだもん。



***


ご意見ご感想やその他コンタクトはコチラから。

お返事はあえてお約束しませんが、お言葉寄せていただけると喜びますわたしが。

0 件のコメント:

コメントを投稿