2016年8月24日水曜日

食事のナヤミ


食事の時間は至福の時間。


張り込んだ外食時に限らず、自宅で毎日食べる時でさえ食事はとても楽しく幸せなひとときです。




我が家では朝食を摂る習慣がほぼありません。

お昼は5割くらいの頻度でお弁当を作ります。

一緒に楽しめるのは夜のみ。




旦那様がもれなく晩酌をするため、品数は多めになります。

以前は酒量もかなり多かったですが、最近は多忙&体調考慮もありだいぶひかえめになりました。



ありがたいやら迷惑やら、お酒を飲んでもしっかり食べる。

いやむしろお酒を飲むほど大量に食べます。



悩みと言えば

ゴハンの支度が大変、食費がかさむ、もろもろございますがそんな話でなく。



太るでしょ。




いやもちろんわたしじゃなくて。

わたしは日中たいして食べないし、夕食だって気が付いたらわたしのぶんまで彼が食っちゃってるし、かえって痩せるくらいの勢いだが。
摂取カロリー絶対量が不足しています。



デスクワークの割合も増えたし、身体を動かす暇もなくなった。

相変わらずの大酒飲みで、飲めば飲むほど食う。

あとは気を失ったように寝続ける。



そりゃあんた、太るとかそれ以前の問題さね。

身体壊すわ。



先日彼がぽそりと

「俺このままじゃ50くらいで死ぬわ」




…なんとかしなきゃヤバイYO!

ヤバイとは思ってたけどそんな恐ろしいこと具体的に考えちゃうと本気でヤバイYO!

(取り乱し気味で日本語不自由気味)




そういうわけで、ちとヘルシーめな食事を、

せーのドンでいっぺんに食卓に並べ

(↑ココ重要!できたてを順番に出していくってスタイルにすると、食べる量が増える気がする。酒も進むし)


「もうないよ!おしまいだよ!」と言える強いメンタルを持って(子供か猫だな)



なんとかどうにか彼の健康を管理していかねば…と思う今日この頃であります。



楽しい食事で悩むのはなかなかに心苦しいですなあ。



***



近くにできたカレー屋さん。いわゆる普通のカレー屋さんだった。

旨かったし比較的リーズナブル、雰囲気も嫌いじゃないのでまたリピしたい。





出先で何か食わなきゃと思ったが食べたいモノがイメージできず、デニーズココットに飛び込んで冷麺。

夏らしいと言えば夏らしいかな。




先日大嵐の日、出勤するもお客さん激少。そりゃそうだよね。

そういうわけで久しぶりにお店の食事をゆったり頂いてきました。

鶏のピカタ、旨かった!嵐の中出勤した甲斐があったってもんだぜ(本末転倒)。





***


ご意見ご感想やその他コンタクトはコチラから。

お返事はあえてお約束しませんが、お言葉寄せていただけると喜びますわたしが。



0 件のコメント:

コメントを投稿